人と自然をつなぐ

熊谷けいじのブログです。

人と自然に良いことをしたい。

 

 

こんにちは。

熊谷けいじです。

 

 

 

突然ですが、皆さんは大学に何年間通っていましたか?

(そもそも大学なんてものに入っていない人もいますかね)

 

 

僕は5年間通っていました。

 

そう。

留年したんです。

 

勉強が好きすぎて!

 

 

そんなわけないですね。笑

 

実は、就活のために留年してました。

 

 

僕が大学4年生の時は、8月に大手企業の面接が解禁されるということで、同じ年の3月頃から就職活動をしていました。

 

真夏のクソ暑い中、真っ黒のリクルートスーツを着て、汗ダラダラで20社ぐらいの面接を受けました。

 

説明会とかワークショップみたいなやつも行きましたよ。

 

他の就活生とディスカッションみたいなのするやつ。

 

結構真面目にやってました。

 

 

でも、内定一個ももらえなかったんですね。

 

 

(失礼な話ですが)滑り止めとしての会社も受けていたし、東京の国立大学でそれなりに学歴にも自信があったので、結構ショックでした。

 

これは結構マズイ、と思いましたね。

 

で、当時は大学で体育会の部活動にも本気で取り組んでいたので、就活も部活もちゃんと向き合いたい、ということで留年させてもらうことを9月頃に決めました。

 

学費については色々な制度を駆使していたおかげで、ほぼかかっていなかったけれど、生活費として仕送りをもらっていたので両親には迷惑を掛けましたね。

 

 

それで、1年間の猶予ができて、色々考えて、「結局自分が何をしたいのかがよくわからん」というところにぶつかりました。

 

僕が本当にしたいことって何だろう?

 

僕はどんな人生にしたいんだろう?

 

自分の人生のビジョンって何だろう?

 

そんなことを考えて1年間、自己分析したり、学校の就活支援課の人や社会人の方にたくさん相談させてもらいました。

 

 

そして迎えた大学5年目、2度目の就活が始まりました。

 

こんだけ準備してきて、1回も就活したことないやつらに負けるワケない!

 

 

 

、、、負けまくりました。笑

 

この年は、面接解禁日が昨年の8月から変わって、6月解禁になりました。

経団連が面接解禁日を巡って迷走していた時期です笑)

 

なので、6月から9月頃まで面接を受け続けましたが、また一個も内定が取れない!

 

ホントにヤバい!!

 

まじで?

ニートになるの?

仕事なし?

 

そう考えたら、もう手段を選んでる場合ではありませんでした。

 

僕の大学の同級生からしたら名前も知らないような会社や、ベンチャー企業に応募したり、チラシ広告の怪しげな就活イベントにも参加してみたりしました。笑

 

 

で、やっと人生で初めての内定を一個頂いたのが、今働いている会社です。

 

9月の末頃に最終面接があって、面接が終わってすぐ内定通知の電話、そして10月1日の内定式を迎えました。

 

内定もらってから2,3日で内定式という超滑り込みだったので、当時のことはよく覚えています。

 

 

こんな調子だったので、内定式の後もコッソリ就活は続けていました。

 

もっと良い会社はないかな?

もっと有名な会社の2次募集やってないかな?

 

ってな感じで。

 

結局どこにも採用されませんでしたが。笑

 

 

そのまま、翌年の4月を迎えて入社し、社会人として働き始めたワケです。

 

なので会社に入ってからもずっとこう思っていたんです。

 

「いつかは、自分が本当に望む仕事を見つけて、この会社を去る」

 

 

だから、社会に出てからも僕はずっと自分を探し続けていました。

 

そして、やっと見つけた方向性が、この記事のタイトル「人と自然に良いことをしたい」です。

 

 

 

だいぶ長くなってしまったので、今日はこの辺で記事を切り上げます。

 

続きはまた明日。