人と自然をつなぐ

熊谷けいじのブログです。

人と自然に良いことをしたい③

 

 

こんにちは。

熊谷けいじです。

 

前回と前々回のブログで、僕が自分の人生のビジョンを見つけていくまでの道筋を振り返りました。

 

詳しくは下の2つのブログを見てみてください。

 

keijikumagai.hatenablog.com

keijikumagai.hatenablog.com

 

社会人になって、自然との触れ合いの中で、改めて自然を守っていくことは自分のビジョンになるなと実感したわけですが、僕の中で一つのジレンマがありました。

 

それは、自然の方を見ているだけでは、継続的にお金をもらって続ける事業に繋がりにくいのでは、ということ。

 

ボランティアや募金を募るような活動は、できる。

でもそれだけでは、根本的に自然を守ることはできないと思っています。

 

結局、人や社会は、欲望や願望の向く方向に進歩してきたし、これからもそれは強い基本原理として世の中を動かし続けると思う。

 

節約や我慢による自然保護の思考は、ライフスタイルとして長続きしないし、事業にとってもお金にならないと思います。

結果的に、自然を守るという目的も達成できない。

 

僕は、人と向き合い、その人の課題やお悩みを解決していくことが、継続的な収入になり、継続的なムーブメント・行動様式の変容につながり、やがては習慣や消費社会に対する人々の根本的なとらえ方の変化を起こせると考えています。

 

そうすれば、人と自然はもっとうまくやれる。

そう確信しています。

 

 

僕は、学生時代は人付き合いがかなり苦手でしたが、有難いことに、社会人になってからそのことと全力で向き合い、乗り越えることができました。

 

その過程で、たくさんの人から感動をもらい、いくつかの本当に大切な繋がりもでき、「人なくして人生なし」と思えるまでになりました。

 

 

だから、僕の今のビジョンは「人と自然に良いことをしたい」なんです。

 

 

人にとっても、自然にとっても、楽しくて幸せな世界。

そういうのを実現したい。

 

自然だけを大切にするのならば、人類が絶滅するのが一番早い。

人類だけを大切にするのならば、自然はいずれ崩壊する。

 

そのどちらも、微妙だなって思います。

 

僕は、人がいない人生も、自然がない人生も、心からつまらないと感じます。

 

どっちもうまくいく方法を見つけて、実現する。

 

そのために、自由に、全力で、人生楽しんでいきます!